2013年2月15日金曜日

懐かしいお店♪



 あの頃のお兄ちゃん、NARUTOが大好きで,お友達と一緒にコスプレしてた(笑)
いろんなフィギュアや懐かしのアニメものに、親子で興奮したね。
懐かしいなあ。。。

2013年2月11日月曜日

千里の道も一歩から・・・

 っと思って、きれいな家を目指して、やる気をもりあげようと思い立った。
そこで思い立ったのがポイント制。。。
そして、真面目に書き出してみたら、あるわあるわ。。。
私の「ホントはしなくちゃいけない家仕事」って、いっぱいあるのねえ。。。

 まあ、それを本当にしようと思うからストレスになる訳で、どうせこんな完璧にできないこと、自分が一番よく知っている(笑)
それでもご褒美を作ったら、やっぱり嬉しいんじゃないかなあ。。。って思って。
ポイントがたまったら、私がお友達と出かける時のランチマネーにしようと思い立った♪

 こんな私だって家計を預かる身、やっぱりお弁当を持たせてるお父さんを尻目においしいものを食べに行くと、タショーなりとも罪悪感があったりするのだ・・・
そしたら。。。





 まあ。とにかくこの方法をやってみよう♪
めざせ! http://www.potterybarn.com/ 

2013年2月9日土曜日

ポイント制。。。

 昨日から大雪。
家の中にず〜ッといると、部屋の汚さが気になって仕方がない。。。

 だいたい、一日ろくな掃除もしない私だけど、本当に真面目にお掃除をしようと思ったら、いったいどれぐらいの量があるのだろう。
それを毎日しようと思うから掃除が嫌いになるのだと思うけど、それにしても書き出してみると。。。

 仕事場の床そうじ
     机まわり
     整理整頓
台所の床そうじ
   ストーブまわり
   カウンタートップ。。。。。。と、書き出してる方がつかれちゃうくらいいろいろ・・・


 でも、そんな事をおもったら、本気になって全部書き出してみて、それをやったらポイント制にして、ほんとにご褒美を自分にあげたら、何だか真面目にお掃除ができるような気分になってきた。

 私が掃除が嫌いなのは、やっぱり何をやってもすぐに元の木阿弥になる、この達成感のなさが嫌なのだ。。。
きれいになった達成感を味わう間もなく、家族は散らかす。。。
そう。これが嫌なのだ。。。

 しかも、まだ二人だけの暮らしだった頃は、ちょっとは雑誌にでものってるようなインテリアにでも憧れた頃があったけど、お兄ちゃんが生まれてから、本当に子育てに必死で、そんな暮らしはどこかに行ってしまった。
それに、ど。。。も、片付けに小ウルサク言うのが性に合わなくて、お兄ちゃんの散らかしに追いついて行かない間に、散らかっているのがあたりまえの家になってしまったよう。。。

 手仕事をすれば、作品という形に残るし、お料理だって、食欲が満たされるうえに、おいしかったら喜んでもらえる。
でも、掃除は何だか何もない。。。

 修行とおもって。。。て言われるけど、そんな事を思ったら余計に悲しくなってきた。

 いったい、本当に自分がしなくてはならない家事って、どれぐらいの量があるんだろう。
ばかばかしいけど、書き出してみようかなあ。。
 

ドウドウメグリ。。。

 何だかなあ。。。お年頃の病もあるのか、自分の苦手な事ばかりが目につく。
特に、散らかった家をみると、劣等感というのか。なんというのか。。
自分が嫌になる。。。

 お父さんに言わせると、こういう時はどうしようもないんだから、どうしたらいいだろう。。。なんて抜本的な事を考えたって時間の無駄。
来週には違う事考えてるっていうけど、それにしても、この自分の苦手意識をどうにかしたい。。。


 はああ。。。って思って、モチベーションをあげる方法を考えようかなあ。。って思っても、結局なにかご褒美を考えたって、そのご褒美って家計からでたりすると、自分で自分の首を絞めてるみたいで、主婦って損よね。
全然楽しくない。。。

 はああ。。。堂々回り。。。